池袋の整体・交通事故・むち打ち・腰痛治療 いとう鍼灸整骨院
Instagram
03-3980-1770
月曜~土曜(日・祝日休診)

こむら返りの治し方

2022.07.30

こむら返りの治し方についてまとめてみました。
ぜひ試して下さい。

こむら返りの対処法
・緊急対処はストレッチ
もし今こむら返りが起こっているなら、ふくらはぎを伸ばすストレッチをしましょう。
床に座った状態でこむら返りが起こった方の脚を前に出し、膝を伸ばし、片手で足のつま先掴んで引き寄せるようにストレッチし、もう一方の手でふくらはぎをさすります。

息をフっと吐きながらゆっくり行います。筋肉のつりと痛みが治まるまで行います。
急に強く引っ張ったりすると痛みが翌日以降に残ったり、肉離れを起こす恐れがあるので注意しましょう。
ゆっくりふくらはぎの筋肉を伸ばすことで筋肉がほぐれ血流が促されて酸素やミネラルが供給され、筋肉の異常な収縮であるこむら返りが解消されます。

・マッサージ
ストレッチで痛みが治まらない場合はマッサージをしましょう。
両手でふくらはぎを包み込むようにして、足首から膝裏に向かってさすり上げる。

あるいは優しくもみほぐしたりしましょう。

・水分摂取
経口補水液、スポーツドリンクを飲みましょう。
もし無ければ塩を少々なめてから水を飲むと良いです。

・いったん縮める
伸ばしても治まらないなら、一旦ひざを曲げ足首を伸ばしましょう。
そのあとまたゆっくりふくらはぎのストレッチを行います。
一度縮めることで神経の誤作動をリセットし正しい信号を送るように出来ます。

・芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)
抗炎症作用と鎮痛作用があり、急性の痛みに用いられる漢方薬です。
筋肉のけいれんを鎮め、血管を広げて血流を増やすことで痛みを和らげる効果があります。
こむら返りが起こった際に服用すると数分で効果が現れるほど即効性があります。少量でも効果があります。
市販薬もあるので、長時間歩く方や就寝時にこむら返りがよく起こる方は手元に常備しておくと良いでしょう。
多量の服用、長期連用は、甘草の作用で高血圧、むくみ、低カリウム血症を引き起こすことがあり、腎臓病、妊婦の方は医師に相談の上で服用ください。


発作が治まっても痛みが残る場合
こむら返り発作時にうまく対処できないと、けいれんが長引き筋肉にしこりが残ったり、筋肉痛になったりします。
このときに強く押したり揉んだりすると、返って傷めてしまう恐れがあります。

なるべく安静にし、ふくらはぎを温めたりマッサージをし、お風呂上りにストレッチをして、血流を促すと良いでしょう。
一週間以上痛みが続く・押すと痛い・内出血がある等の場合、肉離れを起こしている可能性があります。

その場合は無理せず当院に来院することをおすすめします。


こむら返りの原因
主な原因として以下2つがあります。
・筋肉を監視するセンサーの誤作動
・電解質異常(ミネラルバランスのくずれ)
ただ、根本原因は一つではないと考えたほうが妥当です。
水分不足、血流不足や冷え、筋肉疲労、筋肉量・代謝量の減少、薬の副作用、糖尿病・腎肝の機能障害、椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症といった脊髄系の病気、などの条件がいくつか重なり、これらが相互に関係し合ってこむら返りという症状が現れると考えられます。

・筋肉を監視するセンサーの誤作動
筋肉の伸びすぎや縮みすぎは、筋肉の中にある筋紡錘、腱と筋肉の境目にある腱紡錘というセンサーによって監視されています。
腱紡錘は「筋肉が伸び、腱が縮んだ際」「筋肉が縮み、腱が伸びた際」に働く。
筋紡錘は「筋肉の伸び」にのみ反応、縮んだときは反応しません。
つまり筋肉が異常な収縮を起こした際、頼れるのは腱紡錘のみ、この腱紡錘が誤作動を起こすと、筋肉が縮むのを止めるしくみが働かなくなりこむら返りが起こります。

・電解質異常(ミネラルバランスのくずれ)
体内で、ナトリウム、マグネシウム、カルシウム、カリウム等のミネラルのバランスが崩れると、神経伝達がうまくいかなくなり、筋肉の収縮に歯止めが効かなくなり、こむら返りとなります。

対策としては、ウォーキングをする、水分をこまめに摂る、ミネラル不足にならない食事、お風呂で温める、ふくらはぎのマッサージをする、といったことを意識していきましょう。


池袋の整体・交通事故・むち打ち・腰痛治療なら「いとう鍼灸整骨院」にお任せください。

東京都豊島区南池袋2-27-1 村田ビル2F
03-3980-1770
月曜~土曜(日・祝日休診)
診療時間
10:00~13:00
15:00~19:30
土曜日診療は10:00~14:00までの時間で受付けいたします。