池袋の整体・交通事故・むち打ち・腰痛治療 いとう鍼灸整骨院
Instagram
03-3980-1770
月曜~土曜(日・祝日休診)

ニキビって何でできるの?

2022.12.05

・ニキビって? 

 ニキビは額や頬、口の周囲、下顎付近にできる発疹です。 

  

〇原因として… 

*毛穴が皮脂によって塞がってしまう 

*皮脂の過剰な分泌 

*アクネ菌の増殖 

*体の中に老廃物や毒素がたまる 

*ストレスによってホルモンの分泌が乱れる 

*暴飲暴食や睡眠の質低下などの生活習慣が乱れる 

が、あげられます。 

 

本来肌は約28日の周期でターンオーバーをします 。

角質がはがれおちて新しい細胞が生まれ変わり 、皮脂は毛穴から汗とともに出ていくのですが 、ターンオーバーがうまくいかないと新しい細胞が 生まれ変わらず角質が厚くなってしまいその結果 、毛穴を塞ぎ皮脂が詰まっていきます 。

  


そして皮脂が詰まることで皮脂を栄養としている 。

アクネ菌が過剰に増殖してしまい炎症作用が原因で ニキビは発生していくのです 。

〇種類について… 

1.白ニキビ 

初期段階のニキビで毛穴に古い皮脂が詰まって起きる 。

生活習慣が乱れはじめると出現する 。

睡眠時間が確保できなかったり精神的なストレスや 食生活の乱れなどが考えられます。 


2.赤ニキビ 

白ニキビが悪化したものでアクネ菌が増殖して 炎症が起きている状態。 

白米などの炭水化物の過剰摂取や腸内環境の悪化 。

身体の冷えを感じる方に多い 。


3.黄ニキビ 

赤ニキビがさらに悪化したもので膿ができた状態 。

皮脂の過剰な分泌やホルモンバランスの乱れや 、ニキビの場所を無意識に触ることによって起こる 。


4.黒ニキビ 

毛穴に溜まった皮脂が酸化して黒くなった老廃物が 表面に見えている状態 。

洗顔の際にお湯の温度が高く、その後の肌の 保湿が足りないことによって起こる 。


では、どのように改善していくのかを紹介していきます 。

〇食事による予防 

ニキビの中でも初期にできる白ニキビはバランスの悪い 

食事によって起こる可能性が高いことは先ほど述べました 。

特に偏った食事で摂取するのが少なくなるのは 、野菜ではないでしょうか? 

  

ここではどういった野菜を摂取すると いいのかを紹介したいと思います 。

1.トマト 

トマトは胃の働きを正常にし消化を助けてくれます。 

さらには肝臓の機能を助けることによって解毒作用を高め 肌の老化防止に効果があり細胞の活性化に効果あり 、さらに栄養成分のリコピンの抗酸化作用も血管の働きを 

助け血行不良にも良いです 。

ただ過剰に摂取すると身体を冷やしすぎてしまうので 注意が必要です。  

  

2.ピーマン・パプリカ 

この野菜にはミネラルやビタミンが豊富です 。

特に赤パプリカはビタミンA(β-カロテン)とビタミンCが 多く血液の流れを促進し肌の細胞の活性化に効果的です 。


3.カボチャ 

カボチャは胃の働きを助け、なおかつ身体を温める作用と 疲労回復に効果が期待できます。 

カボチャにも抗酸化作用のあるビタミンA(β-カロテン)や さまざまなビタミンが豊富で生活習慣の予防や 肌の回復力を高め質感が良くなります 。


4.さつまいも 

食物繊維を多く含んでいるため腸内環境を整え便秘改善に 有効な野菜です 。

特徴として身体を冷やしたり温めたりする作用がないので 体質を気にせず摂取できる点が素晴らしい野菜です 。

ビタミン類も豊富なので肌への効果も抜群です 。


〇鍼治療での改善と予防 

他にもニキビの原因で挙げられるのが ストレス作用による影響で起きるホルモンバランスの乱れや、自律神経系の不調による体質の異常などが考えられます 。

その際に効果的なのが鍼による治療です。 

顔や身体への鍼刺激によってさまざまな効果が期待できます 。

  

〇顔への鍼治療で得られる効果 

ニキビが原因でターンオーバーができない肌は コラーゲンやエラスチンの生成が行われず 、栄養が送られません。 

しかし鍼をうつことで創傷治癒という効果が得られます 。

鍼がささっている皮膚の表面には微細な傷ができます 。その傷を治そうと働く力です。

傷の修復の際に、肌のコラーゲンやエラスチンの生成が 促進されます 。

特に皮膚の真皮という層まで鍼を届かせることによって その効果をより高めることが可能です 。

その鍼刺激を何度か繰り返し行うことで弱っていた 治癒能力を改善していきます 。

そうすることでターンオーバーが促進されていき 徐々にニキビが良くなっていきます。 

なので、治療の期間に時間がかかってしまいます。


〇当院では

当院では、美容鍼もやっております。

美容鍼の料金はコチラ

池袋の整体・交通事故・むち打ち・腰痛治療なら「いとう鍼灸整骨院」にお任せください。

東京都豊島区南池袋2-27-1 村田ビル2F
03-3980-1770
月曜~土曜(日・祝日休診)
診療時間
10:00~13:00
15:00~19:30
土曜日診療は10:00~14:00までの時間で受付けいたします。