池袋の整体・交通事故・むち打ち・腰痛治療 いとう鍼灸整骨院
Instagram
03-3980-1770
月曜~土曜(日・祝日休診)

免疫力を上げる必要な事!

2023.03.23

最近減ってきてますが、まだ新型コロナウイルスは終わりそうにないですね。

と言うことなので自己免疫力を上げるためにどうすればいいかと言うテーマでブログを書きたいと思います。

是非参考にしてもらえると嬉しいです。


1生活習慣


免疫は日中の活動中に高まり、夜になると低下します。

なので夜更かしのし過ぎでどんどん低下していきます。

免疫を上げるためには睡眠をしっかり摂り、決まった時刻に起きて、ちゃんと食事を摂るよう一定の生活リズムを保つ事が大切です。


2バランスのいい食事

免疫を上げるには食事バランスも必要です。


○タンパク質

良質なタンパク質は、免疫物質や細胞を維持する働きがあります。

またタンパク質を摂取することで、病原菌から身体を守ってくれる「免疫グロブリン」という抗体を増やしてくれます。

この免疫グロブリンは、異物が体内に入ったときに駆除する機能があります。

免疫力を高めるためにはタンパク質は必要不可欠な栄養素です。


○野菜

体の機能を正常にサポートするビタミン群やミネラル、病原菌を排除して腸内環境を整える食物繊維などは野菜や果物に多く含まれています。

また活性酸素を取り除いてくれる抗酸化作用のあるポリフェノールも免疫力を高める食べ物のひとつです。


○キノコ類

キノコ類は食物繊維のひとつであるβグルカンを多く含み、免疫細胞を活性化させる働きがあります。

しいたけは紫外線に当てることでビタミンDに変化するため、とてもおすすめな食材であり、ビタミンの栄養価が上がります。


○発酵食品

発酵食品は栄養をスムーズに吸収し、免疫細胞を活性化させる働きがあります。

発酵食品は、乳酸菌や麹菌、納豆菌、酵母菌、酢酸菌など善玉菌が豊富です。

腸内環境を整えて善玉優位にするためにも欠かせない食品です。


3適度な運動

免疫力向上のための運動は大切です。

代謝を上げるために有酸素運動がおすすめです。

例えば筋トレは免疫力を高める効果が期待されています。

筋肉は運動機能だけでなく、免疫系にも関連していることが研究にも持ち上げられています。


いかがでしたでしょうか、このご時世もあり皆さんの役に立てると幸いです。

もちろん健康指導もやっておりますので是非当院にいらしてください。

池袋の整体・交通事故・むち打ち・腰痛治療なら「いとう鍼灸整骨院」にお任せください。

東京都豊島区南池袋2-27-1 村田ビル2F
03-3980-1770
月曜~土曜(日・祝日休診)
診療時間
10:00~13:00
15:00~19:30
土曜日診療は10:00~14:00までの時間で受付けいたします。