池袋の交通事故指定院「いとう鍼灸整骨院」 保険診療だけでなく整体マッサージにも対応します。
03-3980-1770
月曜~土曜(日・祝日休診)

花粉症について

2019.02.05
花粉症というと鼻水や鼻づまり、目のかゆみなどに注目されがちですが
実は身体のこり、辛さを引き起こす原因にもなります
それを放っておくと花粉症の症状がおさまった後でも
頸椎(首の骨)の歪みによる痛みや頭痛などの症状が残ってしまう事があります。
そうならないために鍼や骨格矯正で花粉の症状と身体のこりを軽減しませんか?
アレルギー症状はなかなか根治することが難しいと思いますが
どうしても鼻水が止まらない、詰まって鼻が通らない、
当院では鍼や骨格矯正で対症療法として症状軽減、アドバイスやご相談
お受けしております、お気軽にお問い合わせください。
花粉症についての記事を少し書きましたので興味のある方は
読んでみてください。


アレルギー疾患


1花粉症・(季節性アレルギー性鼻炎)


日本では約20%の人が花粉症にかかっていると推定され、
日本の花粉症患者さんの約80%はスギ花粉が原因で発症しているといわれています。
都会と田舎ではどちらが花粉症の発症が多いか、
答えは、都会です、一見花粉は自然の多い田舎に多いように思えますが
原因は花粉が田舎のような土や水ある地表面が少ないため花粉が吸収されにくいからです
雨によって花粉が地表面に落ちてコンクリートや舗装された道路に付着し
再び乾いて風で舞い上がり飛翔を繰り返します。田舎の場合は花粉が自然に溶き込まれ
吸収さていきます。

花粉症の原因とメカニズム


花粉症とは、体内に花粉(アレルゲン)が入ってきたとき、それを排除しようとする、
「免疫反応」によって、鼻水、鼻づまり、くしゃみなどの症状が起こることをいいます。
花粉症の主な原因は、抗原抗体反応によるものです。
空気中を浮遊しているスギ・ヒノキ・イネの花粉などのアレルゲン(抗原)が鼻粘膜に付着すると、
体内に抗体が作られ、肥満細胞という名の細胞とくっつきます
再びアレルゲンが侵入すると、肥満細胞からヒスタミンなどのアレルギー誘発物質が放出され、
ヒスタミン受容体(ヒスタミンを受ける鍵穴)と結合し、鼻水、鼻づまり、くしゃみ等の
アレルギー反応を起こします。


2アレルギー性鼻炎(通年性アレルギー性鼻炎)


ハウスダスト・ダニアレルギー(通年性アレルギー性鼻炎)とは
文字通り一年中アレルギー性鼻炎があり、一年中、症状が出ても不思議ではものを指します。
その原因が家のホコリやダニのフンや死がい又はペットのフケやカビも季節に関係なく通年ある
アレルゲンのためです。花粉症との違いはアレルゲンの発生状態の違いからです。

アレルギー検査


血中好酸球数検査(ハウスダストアレルギー,季節性アレルギー)
鼻汁好酸球は、鼻水(鼻汁)の中にアレルギー反応で起こる好酸球が出ているかどうかを
調べる検査です 好酸球増他はアレルギー性か否かの良いパラメーター 指標となるものです。

鼻汁中好酸球は鼻炎の症状が発生して約1時間で局所に出現し,3~4時間でピークになり減少する。
そのため発作直後の水性鼻汁湧出期には陰性になりやすい特性があります。

アレルギーの人 約90%は陽性,
非アレルギーの人 1~2%の陽性で少ない

ハウスダストアレルギー  
発作は早朝起こるため,好酸球数がピークに達する昼近くに鼻汁を採取すると顕著に認められる。

季節性アレルギー(花粉症)  
季節外には好酸球は消失する。


IgE検査  1非特異的IgE検査または総IgE検査(アレルギー体質の程度がわかる)
すべてのアレルゲンに対するIgE抗体をはかる方法。
IgE RIST(リスト)ともよばれます
非特異的IgEは、全ての特異的IgE抗体の総和です。
アレルギー体質の人で高値を示し、年齢とともに増加します。
成人の正常値は170 IU/ml以下です。

2特異的IgE検査(何に対するアレルギーかがわかる)
アレルゲンごとのIgE値をはかる方法
IgE RAST(ラスト)ともよばれます
アレルゲンごと(ハウスダスト、ダニ、食品、花粉、動物、昆虫など)
それぞれに反応するIgE抗体の量を調べることです。
正常値は健常者(抗体のない場合)で0.34 UA/ml以下です。
抗体のある場合、0.35~100までの数値で示します(RAST値)。
また0.35~100までの間を1~6までの6段階に分類します(RASTスコア)。
数値が高いほど抗体が多いことを意味します。

特異的検査としてはバッチテストなどもあります

アレルギー疾患でお困りの方は微力ではございますが提携している医療機関も
ありますので症状軽減に対するご相談お気軽にお問い合わせください。

全身的な治療ではBC-MT療法ベーシックがおススメです。初回の方のクーポンはこちらです。

また、鼻炎等の緩和には顔面鍼もおススメしております。初回の方のクーポンはこちらです。
東京都豊島区南池袋2-27-1 村田ビル2F
03-3980-1770
月曜~土曜(日・祝日休診)
診療時間
10:00~13:00
15:00~19:30
土曜日診療は10:00~14:00までの時間で受付けいたします。