池袋の交通事故指定院「いとう鍼灸整骨院」 保険診療だけでなく整体マッサージにも対応します。
03-3980-1770
月曜~土曜(日・祝日休診)

自律神経による症状と治療について

2018.10.10
今年は猛暑が続き涼しくなってきたところで自律神経の働きが悪くなり
頭痛や体の痛み等の不調を訴える方が多かったので
このような内容について書きたいと思います。

自律神経の乱れの症状と当院の治療について


・自律神経とは?


まず神経そのものについてから簡単に説明します。
神経には大きく「中枢神経」「末梢神経」があります。
中枢神経は脳や脊髄に通い全神経のコントロールする役割があります。
末梢神経は脳と脊髄から枝分かれをし、全身に広がります。
末梢神経には「体性神経」「自律神経」と2つに分けられます。


自律神経は「交感神経」「副交感神経」に分けられ、
交感神経は心身を緊張し、興奮状態にするもの
副交感神経は心身をリラックスさせ、鎮静状態にするもの
という役割があります。



・自律神経の役割


自律神経は、体温・呼吸・消化・ホルモン・脈拍など、
生命維持に必要な働きをして
無意識に活動・調整をする神経になります。
交感神経・副交感神経は対の役割を果たし、
例えば、胃や腸などの消化器系の働きだと、
副交感神経は働きを促進させ、交感神経は抑制させるなどあります。
自律神経の乱れが生じると、消化器の働きが悪くなり
消化不良や胃もたれなどの症状が出ることも考えられます。



・どうしたら自律神経が乱れるの?


主に2つの原因が挙げられ、「ストレス」「生活習慣の乱れ」があると言われています。
ストレスは、適度な緊張などは良いのですが、
強すぎると自律神経のバランスが大きく乱れることとなります。
仕事や人間関係、将来のことや生活の変化で悩んだりしてませんか?
そういったものが長期的に続くことにより自律神経の乱れを招く原因となってしまいます。
また、疲労が続くことによっても乱れることも大きく考えられます。


生活習慣の乱れは、夜更かしや昼夜逆転の生活
栄養バランスの欠けた食事なども自律神経の乱れを生む要因となります。
自律神経は日中に交感神経が活発に働き、
夜寝る時間になると副交感神経が活発に働きます。

夜更かしなどすると、それらの神経の切り替えが
上手く働きづらくなり、結果乱れを生じることとなります。



・自律神経が乱れるとどうなるの?


自律神経の乱れ方にも種類はあるのですが、
特に現代人で多いのは、「交感神経優位」のタイプです。
先程挙げた、「ストレス」によって心身を緊張状態にさせ、
交感神経を優位にすることが特徴があります。
特に交感神経が優位になると、
「白血球のバランスの低下により免疫機能の低下
「血管収縮が続くことにより高血圧・不整脈・脳卒中など」
「活性酸素が大量に発生し、動脈硬化・心筋梗塞・脳梗塞など」
これらのリスクが高まることも考えられます。
また、自律神経を大きくバランスを崩すと、
自律神経失調症になることもあります。



・自律神経を整えるには?


疲労を溜めないこともそうですし
もちろん仕事や人間関係等が全て上手くいけば
それに越したことはありません。
簡単にできるところであれば
早寝早起き、朝食を抜いたりしないところから始めてみるといいかもしれません。
また、適度な運動や半身浴、夜寝れないようであれば
寝る1時間前までに入浴を済ませ、部屋を間接照明等で暗くして
テレビやスマホなどの画面を観ないで横になると体が自然と寝る状態になりやすくなります。
東洋医学的にツボで言うならば、外関(がいかん)というツボは良いとされています。
(手の甲側で、しわが出来る所から指を横にして2本分肘寄りに上がって中央にあるツボです。)



・自律神経の乱れによる疾患や症状


全身倦怠感・頭痛・肩こり・動悸・胸痛・めまい・耳鳴り・不眠
神経性胃炎・過敏性腸症候群(慢性的な下痢と便秘を繰り返す)
生理不順・生理痛・のぼせ・冷え性・起立性低血圧・むくみなど


その他ありますが、上記のものが出現することが考えられます。
これらの症状の原因が自律神経の乱れによるものもあるかもしれません。



・当院での治療


自律神経の乱れがある方は、同時に筋骨格系に負担が掛かっている方が多いように感じます。
なので、まず問診で状態を伺い骨格や筋の状態を把握し、
体のバランスを整える治療を行います。
また、鍼灸療法は神経の鎮静には効果が望めるので、
必要があれば併用する治療を行うこともあります。
当院で生活習慣などのアドバイスも致しますので、
お困りの際はお気軽にご相談下さい。


東京都豊島区南池袋2-27-1 村田ビル2F
03-3980-1770
月曜~土曜(日・祝日休診)
診療時間
10:00~13:00
15:00~19:30
土曜日診療は10:00~14:00までの時間で受付けいたします。