池袋の整体・交通事故・むち打ち・腰痛治療 いとう鍼灸整骨院
Instagram
03-3980-1770
月曜~土曜(日・祝日休診)

顎関節症

2020.01.07

〇顎関節の構成


顎関節は下顎骨の下顎頭と、側頭骨の下顎窩との間に
つくられる関節を顎関節とよび、楕円関節である。
関節腔内には、関節円板がみられ、これにより
関節腔は二分される。関節包は緩く、
外側靭帯、蝶下顎靭帯、茎状下顎靭帯によって補強される。


〇働き


・上下運動:口の開閉、食物を噛み切る。
・前進、後退:下顎頭を引き出す動作は開口のきっかけとなる。
このとき下顎頭とともに関節円盤も前に引き出される。
・側方への回旋:咀嚼のすり潰し。


〇咀嚼筋(下顎神経支配)


咬筋…下顎の挙上
側頭筋…下顎の挙上、後方移動
外側翼突筋…下顎の前方運動
内側翼突筋…下顎の挙上


◎顎関節症の定義


顎関節症は、顎関節や咀嚼筋の疼痛、関節雑音、
開口障害ないし運動異常を主症状総括的名称である。
病態には咀嚼筋、靭帯、関節円板障害、変形性関節症が含まれる。

一般的に顎内障は顎関節症のⅢ型に該当し、
顎関節内部に限局した円板の位置異常を伴う
関節構成体の器質的・機能的障害であって、
局所的・全体的原因または誘因で発生する。


〇発生機序


・咬合異常や過度の咀嚼運動などによる関節円板の非炎症性障害。
・外傷による関節円板の位置異常、関節構成組織の不全修復。
・咀嚼筋の不均等による骨頭の運動軌跡の変異。
・漸進的には不良姿勢、精神的ストレスが誘因。


〇症状


・口の開閉時の疼痛、開口制限、異常運動のため咀嚼困難が出現する。
・耳の前面に軽度の腫脹、局所に軽度の熱感が出現。
・顎関節運動時に異常音、弾発現象が出現する。
・頸部筋、背筋、特に咀嚼筋の緊張、硬結。

Ⅰ型:咀嚼筋障害 咀嚼筋障害を主症状としたもの

Ⅱ型:関節包・靭帯障害 円板後部組織・
関節包・靭帯の慢性外傷性病変を主症状としたもの

Ⅲ型:関節円板障害 関節円板の異常を主症状としたもの

Ⅳ:変形性関節症 退行性病変を主症状としたもの

Ⅴ:その他 以上のいずれにも属さないもの


〇検査法


あなたの顎(がく)関節の自己チェック法
(合計点数が8.6以上では顎関節症の危険あり,杉崎正志、他:2007

1. 口を大きく開いたとき,人差し指から薬指を並べた3本指を縦にして入りますか?
(1.すっと入る 2.ほぼ問題ない 3.どちらともいえない 4.やや困難 5.全く入らない)

2. 口を大きく開け閉めした時,あごの痛みがありますか?
(1.全くない 2.たまにある 3.どちらともいえない 4.しばしばある 5.いつもある)

3. 口を大きく開いたとき,まっすぐに開きますか?
(1.いつもまっすぐ 2.たまに曲がる 3.どちらともいえない 4.しばしば曲がる 5.いつも曲がる)

4. 干し肉,するめ,タコなど硬いものを食べるとあごや顔が痛みますか?
(1.痛まない 2.たまに痛む 3.どちらともいえない 4.しばしば痛む 5.いつも痛む)
あるいは設問2の「口を大きく開け閉めした時,あごの痛みがありますか?」に
「はい」と回答した方も顎関節症である可能性がありますので,専門医を受診することをお勧めします.


〇治療法


・関節円板の位置異常があれば、徒手的に矯正する。
・咀嚼筋の緊張や硬結をとり、血行を促進させる。
・首や背中等の筋肉を緩め、骨格の調整をする。
その他この痛みには治療は大丈夫かどうか不安などありましたら
一度当院にご相談下さい。

池袋の整体・交通事故・むち打ち・腰痛治療なら「いとう鍼灸整骨院」にお任せください。

東京都豊島区南池袋2-27-1 村田ビル2F
03-3980-1770
月曜~土曜(日・祝日休診)
診療時間
10:00~13:00
15:00~19:30
土曜日診療は10:00~14:00までの時間で受付けいたします。