池袋の交通事故指定院「いとう鍼灸整骨院」 保険診療だけでなく整体マッサージにも対応します。
03-3980-1770
月曜~土曜(日・祝日休診)

筋肉痛

2019.09.07

・定義

筋肉に痛みを生じること。広義には肉離れを含む。
一般的に筋肉痛とよばれるのは遅発性筋肉痛といい数時間から数日後に起こるものをいう。

・原因


完全には解明されていない。
主にエキセントリック収縮で、筋収縮と逆方向に力を発揮するのが原因といわれている。

・メカニズム


筋繊維とその周りの結合組織の損傷部位が回復過程において、発痛物質が筋膜を刺激して痛みがでます。

・ケアの仕方

〇軽めの運動〇

有酸素運動をして血流を良くする。ストレッチも有効です。

〇交換浴〇


冷たい水とお湯を交互に入ることにより、末梢血管が広がり筋肉痛の回復を促す。

〇マッサージ〇


血液の流れを良くする。強くやり過ぎると筋繊維を痛めることもあります。

〇食事〇


筋肉痛の回復させるために必要な栄養素を摂取することも大切となります。
・タンパク質…肉、魚、大豆など
・ビタミンB1…うなぎ、豚肉、レバーなど
・ビタミンB6…ニンニク、唐辛子、さんまなど
・クエン酸…グレープフルーツ、レモン、梅干しなど
・亜鉛…レバー、カキなど

また、サプリメントとして
BCAA(必須アミノ酸)を摂取することにより
筋疲労や筋肉痛を軽減できると考えます。
継続して摂取することで効果は高まるそうなので、
運動をされる方はおすすめです。

当院での治療について


あまり指などで強く押しすぎると痛みが
強くなる場合があるので、擦るような(軽擦と呼ぶ)施術で
おこないます。また、鍼療法は有効です。
溜まった乳酸等を流れやすくし、筋肉痛での
痛みの程度や期間が短縮できることが望めます。
強い痛みですと、日常生活に支障がでる場合もあります。
我慢せず、早めの処置をおススメします。
何かわからない点などありましたら、
一度当院にご連絡下さい。
東京都豊島区南池袋2-27-1 村田ビル2F
03-3980-1770
月曜~土曜(日・祝日休診)
診療時間
10:00~13:00
15:00~19:30
土曜日診療は10:00~14:00までの時間で受付けいたします。