池袋の整体・交通事故・むち打ち・腰痛治療 いとう鍼灸整骨院
Instagram
03-3980-1770
月曜~土曜(日・祝日休診)

冬場にオススメの食材~野菜編

2022.01.20

冬の寒さが真っ只中の今日この頃。

皆さんはどのような対策をおこってますか?

お風呂で長湯してみたり、生地の暖かい洋服で防寒したり。

他にもたくさんの対策があると思いますが 今回は寒さで冷えて疲れの溜まった体に効くような そんなオススメの食材をブログに書いてみたいと思います。

かぼちゃ

胃の働きを助け、なおかつ体を温める作用と疲労の回復に効果的です。

栄養成分も申し分なく、様々なビタミンを豊富に含んでいるため風邪予防にもなります。

ちなみに皮は剥かずに食べるのがオススメです。

皮には抗酸化作用があるビタミンA(β-カロテン)が多く含まれており 生活習慣病の予防に欠かせない栄養素です。

煮物にしたりスープにしてみてはいかがでしょうか?

*選び方のポイント

果肉が詰まってずっしりと重く、皮の色が濃いもの。

ヘタのまわりがくぼんでいると完熟しているサイン。

にら

腎臓の働きを助け、体を温める作用があり冷え症に効果的。

さらに腎臓が弱っていると腰痛を感じやすくなります。

そんな方にもオススメです。

ビタミン類が多く、主にビタミンA・B1・C・Eが特徴的です。

その中でもビタミンB1が豊富で疲労回復に有効なほか、ウイルスの侵入を防ぎ 免疫力を高め風邪予防や冬場に乾燥した肌に良いとされています。

さらに血液をサラサラにする作用もあります。

同じく疲労回復の効果に良い豚肉と合わせて炒めると良いでしょう。

*選び方のポイント 茎がしっかりしていて緑色が濃く肉厚で幅広いものが良い。

なおかつ、にらの香りが強く切り口が新しいものがオススメ。 

池袋の整体・交通事故・むち打ち・腰痛治療なら「いとう鍼灸整骨院」にお任せください。

東京都豊島区南池袋2-27-1 村田ビル2F
03-3980-1770
月曜~土曜(日・祝日休診)
診療時間
10:00~13:00
15:00~19:30
土曜日診療は10:00~14:00までの時間で受付けいたします。