池袋の整体・交通事故・むち打ち・腰痛治療 いとう鍼灸整骨院
Instagram
03-3980-1770
月曜~土曜(日・祝日休診)

寒さからくる症状について

2022.02.03

本格的に寒い季節になってきました。

ということで、今回は寒さと肩こり・腰痛・神経痛といった症状の関係について紹介したいと思います。

寒さと防御反応

冬の寒さで身体が冷えてくると、思わず身が縮こまってしまうことは、誰しも経験しているかと思います。

冷たい外気から身を守るために防御反応を起こしている状態です。

人体が防御反応を起こすと、本能的にまず腹側に位置する内臓を守ろうとします。

そのため、目に見える形では体を丸めた体勢をとり、目に見えない形では血流を筋肉よりも内臓に集める傾向があります。


その状態で身体を動かさないでいるとどうなるか。


・不良姿勢

いわゆる「巻き肩」の姿勢で筋肉が固まってしまうため、肩こりや首こり、頭痛などにつながっていきます。

さらに寒さで筋肉が硬直すると、筋肉と筋肉の間を通っている神経が圧迫されて、神経症状にもつながっていきます。


・血行不良

血液には疲労物質を回収する役割があります。

そのため筋肉の血行が悪くなると疲労物質がたまり、それが痛みとして現れます。


まとめ

体が冷えると「筋肉の硬直」「血行不良」が起こりやすくなるということです。

毎年寒い時期になると腰痛や肩こりがひどくなるという方は、寒さ対策と、こまめに体を動かす

(デスクワークで座りっぱなしの場合はとくに!)ことを意識してみてください。

池袋の整体・交通事故・むち打ち・腰痛治療なら「いとう鍼灸整骨院」にお任せください。

東京都豊島区南池袋2-27-1 村田ビル2F
03-3980-1770
月曜~土曜(日・祝日休診)
診療時間
10:00~13:00
15:00~19:30
土曜日診療は10:00~14:00までの時間で受付けいたします。