池袋の整体・交通事故・むち打ち・腰痛治療 いとう鍼灸整骨院
Instagram
03-3980-1770
月曜~土曜(日・祝日休診)

除脂肪とダイエットの違いってなに?

2022.02.17

最近はダイエットがかなり流行っています。

ではダイエットと除脂肪何が違うのでしょうか

〇違い

ダイエット・減量は「体重」を減らすことを指します。

体重=脂肪や筋肉や水分などのことですね。

ダイエット・減量は体重のみが判断基準となる為、体脂肪の減少に成功したかはわかりづらくないます。

体形的には、形が変わるよりも全体的にしぼんだイメージです。

体脂肪が減らずに筋肉や内臓が痩せただけの可能性もあり、健康とは限らず、目指す肉体に近づけないのです。


では除脂肪はどうでしょうか。

除脂肪とは「体脂肪」のみを減らすことを目的としています。

体重とは別で、見た目やウエスト、体脂肪率などを判断基準に加えることで、脂肪のみを減らすことを狙えます。

体形的には、筋肉の形が際立つことで形が変わります。

筋力トレーニングと組み合わせて行うことが重要になってきます。

体脂肪だけが減って、筋肉や内臓が保たれるので、健康的にも良いといえます。


では、どうすれば除脂肪が進むのでしょうか?

まず、体重を落とすだけの場合、最近だと、「低糖質ダイエット」が多いと思います。

劇的に体重が落ちるので、効果は早く出ますが、前の記事でも書いたのですが、除脂肪するというより、身体をしぼませる感じになります。

そうなるとリバウンドする可能性も高くなります。

女子房

除脂肪をするにあたっては、栄養バランスをしっかり摂り(炭水化物50% 脂質20%  タンパク質30%)脂質をある程度抑えるような食事をすると良いと思います。

それに加えて、筋力トレーニングなどエクササイズを加えると、なお良いです。

食事のバランスとエクササイズを両立することにより、緩やかに体重が減少していき除脂肪することができます。

脂肪のみを減らすことができ、筋力がついてくると、基礎代謝も上がり、リバウンドもしづらくなります。

除脂肪するには3〜6ヶ月くらいの期間がかかるので、少し長期的なものになりますが、確実に緩やかに落ちていくので、最初はつまらないと思うかもしれませんがまた途中から変化も目に見えて見えるように楽しくなってくると僕は思います。

みなさんも僕と一緒に除脂肪しましょう!

池袋の整体・交通事故・むち打ち・腰痛治療なら「いとう鍼灸整骨院」にお任せください。


東京都豊島区南池袋2-27-1 村田ビル2F
03-3980-1770
月曜~土曜(日・祝日休診)
診療時間
10:00~13:00
15:00~19:30
土曜日診療は10:00~14:00までの時間で受付けいたします。