池袋の整体・交通事故・むち打ち・腰痛治療 いとう鍼灸整骨院
Instagram
03-3980-1770
月曜~土曜(日・祝日休診)

睡眠の質をあげるには??

2022.05.26

毎日の睡眠、しっかりとれていますか?

寝ているはずなのに元気が足りないと感じるときは「質の良い睡眠」が不足しているときかもしれません。

その一  〜食べ物編〜

睡眠の質を高める食べ物は??


・トリプトファン

トリプトファンとは体内では生産できないため食べ物から摂取しなくてはならない必須アミノ酸の一種です。

睡眠のリズムを作るセロトニンやメラトニンの合成に必須なアミノ酸です。

卵や牛乳などの乳製品や大豆製品などに多く含まれる成分です。


・グリシン

グリシンには身体の末端部分の血行量を増やして深部体温、つまりは内臓部分の熱量を下げる働きがあります。

深部体温を下げることによって睡眠の質を向上させることにつながります。

グリシンは肉類や魚類によく含まれている成分です。


・マグネシウム

体内の様々な酵素を活性化して生体の維持に寄与しています。

マグネシウムの不足もまた、睡眠障害が起こってしまう原因の1つとなっています。

マグネシウムはひじきや昆布わかめなどによく含まれている成分です。


その二  〜生活習慣編〜


・光浴をしよう

光浴をすることによって体内時計を24時間に調節することが期待されます。

体内時計の周期は24時間より長めにできているため、体内時計を毎日早めてあげないと、生活が後ろにずれていきます。

適度に運動や散歩などの有酸素運動を取り入れていきましょう。


・デジタルデトックス

デジタルデトックスとは一定期間スマートフォンやパソコンなどのデジタルデバイスとの距離を置くことでストレス軽減を促すことです。

寝る前の90分前にはスマホやパソコンなどブルーライトを見ることをやめることによって目にストレスをかけてることなくより質の高い睡眠をすることができます。



栄養バランス・運動習慣とあわせて、毎日の元気の源は「睡眠の質」。

睡眠の質を上げることで、集中力、記憶力の向上などスポーツや仕事、日常生活の中で様々なメリットをたくさん感じることができます!

東京都豊島区南池袋2-27-1 村田ビル2F
03-3980-1770
月曜~土曜(日・祝日休診)
診療時間
10:00~13:00
15:00~19:30
土曜日診療は10:00~14:00までの時間で受付けいたします。